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池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート7

忙しいビジネスパーソンにとって「早飯」が習い性になっていますが、
健康のことを考えたら、せめて30分はかけて食べるようにしましょう。
一口につき30回噛むのが理想です。
よく噛むことで、食べ物が唾液に含まれる消化酵素と混ざり合います。
 また、時間をかけてゆっくり噛んでいれば、脳の満腹中枢に「そろそろお腹がいっぱいです」というシグナルが送られます。
早食いの人は、そのシグナルが届く前に食べ終えてしまうため、ご飯のお変わりなどをしてしまうのです。

 食後すぐに運動をすると、血糖値が上がらないです。
この時の運動とは、「上がった血糖値を下げる」のでなく、「最初から上がらないようにする」という意識が必要です。
そのためにも、「食後すぐ」が重要です。
 1時間の昼休みのうち、食事にに要する時間は、ゆっくり噛んで食べ30分はかけましょう。
その後、速足で歩く、階段を昇るなどをすれば、血糖値の上昇を抑えられます。
「食後こそ運動です。」
20分程度のウォーキングや階段の昇降で、足腰も鍛えつつダイエットも成功させるというのが賢いやり方です。
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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート6

 昼食を食べると、決まって眠くなる
これは、昼食に糖質をたっぷりとってドカーンと上がった血糖値が、反動でドカーンと下がって「低血糖」状態に陥っているからです。
とくに、こういう状態に引き起こしやすいのが丼物や麺類、寿司、カレーライスといった「単品もの」です。
おかずや付け合わせのない一品ものは、そのほとんどをご飯や麺類など糖質が占めています。
しかも、ひたすらその一品を食べ続けることになり、結果的に早食いにもなります。
大量の糖質を早食いすれば血糖値がドカーンと上がるのは目に見えています。
 集中して仕事をしたいときなどは、糖質を抑えながら、よく噛んでゆっくり食べるように心がけてみてください。
昼食を選ぶべきは主菜・副菜などのサイドメニューの付いた定食です。
単品の丼物を避けるようにしてください。
おかずやサラダが付いたセットメニューをしたいときなどは、注文しましょう。
そして、まずは野菜類から食べます。次に肉や魚などのタンパク質中心のおかずを食べ、ご飯やパンは後回しにします。
ご飯は半分くらいにしてください。
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 菓子パンはどれも軒並みに血糖値を急激に上げます。
とくにメロンパンは強烈です。
しかも、発がん性のある「イーストフード」や、動脈硬化を促進する「マーガリン」が使われ、さらに防腐剤も貼っています。
菓子パンは命を削る食べ物。健康を考えるならば封印しましょう。
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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート5

  ハムエッグは朝食の定番です。
でも、ハムやベーコン、ソーセージといった加工肉は毎朝食べるようなことはやめましょう。
WHOでは、こうした加工肉に発がん性があることを認めています。
 市販されているたいていの加工肉には、日持ちさせるための「防腐剤」や、
綺麗に見せる「発色剤」など危険な物質が入っています。
とくに、「亜硝酸塩」という発色剤は、発がん性があることがはっきりわかっています。
添加物が含まれていない加工肉は茶色っぽくて、あまり美味しそうでないと感じるでしょう。
それが本来の色なのです。綺麗なピンク色の加工肉こそ注意してください。
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 蜂蜜は甘味が欲しい時に便利な食品です。
砂糖にはない抗酸化作用があり、適度に摂取することで健康維持に役立ちます。
 この「適度」が重要です。
いかにいい成分が入っているとはいえ、食べ過ぎれば血糖値が上がり「太る→老ける→病む」のスパイラルに陥ります。
一日にティースプーン1~2杯くらいをめどにするといいでしょう。
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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート4

 ヨーグルトは牛乳からつくられますが、その製造過程で「乳糖」が分解されるために、牛乳を飲むより血糖値が上がりません。
ただし、成分が牛乳なだけに「コレステロール値」を上げます。
特に粘り気の強い「カスビ海ヨーグルト」で、それが顕著です。
 ヨーグルトの優れた点は、「腸内細菌を整えてくれること」です。
腸内細菌がいい状態であれば快便が保たれ、さまざまな病気にかかりにくくなることがわかっています。
こうした「日々の効果」を期待するならば、一度に大量に食べるのでなく「毎日少しずつ」を習慣にしていく方がいいでしょう。
一日に100g前後でしょう。
ヨーグルトは、牛乳に「種菌」を混ぜて発酵させることでできますが、
商品によって使われている菌が違います。
そのため相性があり、人それぞれ同様の効果が期待できません。
腸内細菌の分布が人それぞれ違っているからです。
色々なヨーグルトを食べ、「最近、お腹の調子がいい」と感じるものを見つけて食べ続けましょう。
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 牛乳と並んで、卵も高コレステロール食品として知られています。
しかし、コレステロールは9割が肝臓で作られ、食べ物からとるのは1割にすぎません。
卵は栄養的に優れた食品ですから、健常者なら一日2個以上、
コレステロール値が高い人でも一日1個くらいは食べた方がいいでしょう。
 コレステロール値が高い人は、食べ物について心配すよりも、血管系疾患の検査をきちんと受診することが大事です。
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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート3

 パンにはエキストラバージンオリーブオイルをつけて食べるのが理想です。
「グラスフェーッドバター」もお勧めです。
体にいい不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて動脈硬化の予防が期待できます。
パンにつけるだけでなく、料理に使ったりコーヒーや紅茶に溶かして摂取するという方法もあります。
 なお、動脈硬化を進行させ心疾患の原因になりますので、マーガリンを口にするのは避けましょう。
かってマーガリンは、「動物性脂質のバタ―よりも健康にいい」ともてはやされました。
ところが、いまではマーガリンやショートニングといった「トランス脂肪酸」は、
心臓病のリスクを高める極めて危険な物質であることがわかり、欧米では規制が厳しくなっています。
しかし、日本ではまだ野放し状態に近く、様々なところで用いられています。
パンやお菓子の成分表を見ると、かなりの高率で使われていることがわかるでしょう。
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牛乳には「乳糖」という糖質が含まれており、それなりに血糖値を上げます。
また、牛乳の過剰摂取がⅠ型糖尿病の原因になっています。
本来、乳牛は放牧されて自然の牧草を食べているのが理想ですが、大量生産のために狭い牛舎に閉じ込められ、
遺伝子組み換えられた外国の穀物を与えられます。
それらの影響がアトピーや喘息など、さまざまな病気の原因になると言われています。
とくに、大腸がんとの関係が疑われています。
 牛乳を飲むことでカルシウムを摂取し骨粗しょう症を予防すると思われていましたが、
実は、カルシウムの吸収にはマグネシウムも欠かせませんが、牛乳にはマグネシウムがほとんど含まれず、
期待しているような効果があるかはかなり怪しいです。
 こうした理由から、牛乳より豆乳をお勧めします。
抗酸化作用がある「イソフラボン」を多く含む大豆から作られた豆乳は優れた食品です。
「イソフラボン」は、女性の更年期障害にも効果があります。
 抗酸化作用がある「カテキン」を多く含む抹茶を混ぜて「抹茶豆乳」として飲むといいでしょう。
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池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

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