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池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート10

お酒を飲める人は大いに、弱い人はそこそこに、毎日お酒を楽しんだらいいと思っています。
もちろん飲み過ぎは別です。というのも、お酒を飲んだ方が血糖値が上がらず太らないというエビデンスがあるからです。
 とくにお薦めなのがワインです。
抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富な赤も、痩せる効果ある白も、料理に合わせて飲んでください。
一方、ビールや日本酒、紹興酒などは糖質を多く含むので1杯程度にしておきましょう。
 お酒を飲むときに心配なのが悪酔いです。とくに、ALDHが少ない人は、気をつけないとすぐに悪酔いします。
そこで、お酒を飲むときには一緒に水を摂ることを勧めます。
水を摂れば、それだけで血中アルコール濃度が低くなるからです。
またトイレが近くなり、アルコールが早く排泄されます。
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夕食後に甘いお菓子や饅頭などを食べると太ると同時に、眠りが浅くなります。
寝付いたと思ったらしばらくして、気持ちが悪くて目が覚めてしまうのです。
おそらく低血糖発作を起こしているのです。
 質のいい眠りは、健康のためにも、仕事のパフォーマンスを上げるためにも必須です。
夕食後は、糖質の食品摂取は控えましょう。
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 睡眠中は想像以上に汗をかき、血液が濃くなりがちですから、就寝前にはコップ1杯の水を飲みましょう。
その他、くつろぎタイムに楽しみたいのがハープティーです。
ローズマリー、カモミール、ラベンダー、ペパーミントなどは鎮静効果があり不眠にも効果あります。
夕食後に飲むに最適でしょう。
さらに老化の原因であるAGEも抑えてくれます。
 要は、一日のおわりにくつろぎタイムを持つことが必要なのです。
丁寧にいれたハープティーで忙しかった一日を終える。
そんな余裕があれば、明日の食事についても大切にに考えていけるでしょう。
ハーブティー
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 医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート9

 太っている人の大半は、夜に糖質をたくさん摂る生活をしています。
朝や昼はご飯やパン、麺類などを食べても、夕食では極力、主食を摂らないようにしましょう。
 主食抜きの夕食は、酒飲みなら簡単です。
焼き鳥や刺身、冷や奴、枝豆、ナッツ類といったタンパク質が豊富なつまみに、ワインや焼酎を飲めばいいのです。
ビールや日本酒は糖質が多いので、せめて1杯だけにし、まったく糖質を含まない蒸留酒や、
痩せることが明らかになっている白ワイン、ポリフェノールが豊富な赤ワインに替えましょう。
 つまみに野菜も大事ですが、根菜類はNGです。
フレンチやイタリアン、中華、日本料理でも大丈夫。肉、魚、葉野菜を使ったものはなんでも食べ、ワインや蒸留酒を飲み、ごはん、パン、麺類は残せばいいのです。

 お酒を飲みながらのメニューで、唯一心配なのが塩分です。
塩分の過剰摂取は、血圧をあげ腎臓を弱らせます。
塩辛のようなつまみは塩分過多になるので避け、刺身にも醤油は余りつけない工夫をして下さい。
 薄味に慣れてくると、舌が食材本来の味をキャッチできるようになります。
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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート8

 パンやパスタを単独で食べるよりも、脂質を一緒に摂ったほうが血糖値は上がらずに済みます。
とくに、エキストラバージンオリーブオイルの効果は絶大です。
この効果は、パンやパスタに限らずあらゆる糖質に適応されます。
 御酢も、血糖値を下げることがわかっています。
中華料理などには、御酢をたくさんかけて食べましょう。
「オリーブオイルをかけたら、カロリーが上って太ってしまう」とか、
「御酢をかけてみたところで、そのもの自体のカロリーは変わらないではないか」という考えは古いのです。
最新のエビデンスに基づいた知的な方法で、食事をコントロールしていきましょう。
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 ビジネスパーソンが夕食をとれるのは、どうしても20時近くになってしまいます。
となると、昼食からの時間が長すぎて、空腹に襲われます。
空腹でドカ食いするよりも、ちょこちょこ食べるほうが血糖値が上がりません。
だから、夕食までのつなぎに何かを食べておきましょう。
ただし、おにぎりやサンドイッチ、スナック菓子、あられや煎餅などはどれも糖質の塊ですから避けて下さい。
 小腹が空いたときには、ナッツ類・チーズ・魚の缶詰などを食べましょう。
血糖値を上げず、ビタミン、ミネラル、タンパク質など理想の栄養分を補給することができます。
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 夕食は寝る4時間前に終えるのが理想です。
食べたものが完全に消化・吸収を終えるまでに4時間くらいかかるからです。
こうした過程を無視して、食べてすぐに寝てしまうと、消化不良を起こし、
翌朝胃のあたりが重いような不快症状が起きます。
また、動かないことでブドウ糖も溜め込まれて肥満に繋がります。
健康を考えたら、寝る前4時間は何も食べないのが一番です。
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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート7

忙しいビジネスパーソンにとって「早飯」が習い性になっていますが、
健康のことを考えたら、せめて30分はかけて食べるようにしましょう。
一口につき30回噛むのが理想です。
よく噛むことで、食べ物が唾液に含まれる消化酵素と混ざり合います。
 また、時間をかけてゆっくり噛んでいれば、脳の満腹中枢に「そろそろお腹がいっぱいです」というシグナルが送られます。
早食いの人は、そのシグナルが届く前に食べ終えてしまうため、ご飯のお変わりなどをしてしまうのです。

 食後すぐに運動をすると、血糖値が上がらないです。
この時の運動とは、「上がった血糖値を下げる」のでなく、「最初から上がらないようにする」という意識が必要です。
そのためにも、「食後すぐ」が重要です。
 1時間の昼休みのうち、食事にに要する時間は、ゆっくり噛んで食べ30分はかけましょう。
その後、速足で歩く、階段を昇るなどをすれば、血糖値の上昇を抑えられます。
「食後こそ運動です。」
20分程度のウォーキングや階段の昇降で、足腰も鍛えつつダイエットも成功させるというのが賢いやり方です。
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医者が教える  24時間パフォーマンスを最大化する食事術  パート6

 昼食を食べると、決まって眠くなる
これは、昼食に糖質をたっぷりとってドカーンと上がった血糖値が、反動でドカーンと下がって「低血糖」状態に陥っているからです。
とくに、こういう状態に引き起こしやすいのが丼物や麺類、寿司、カレーライスといった「単品もの」です。
おかずや付け合わせのない一品ものは、そのほとんどをご飯や麺類など糖質が占めています。
しかも、ひたすらその一品を食べ続けることになり、結果的に早食いにもなります。
大量の糖質を早食いすれば血糖値がドカーンと上がるのは目に見えています。
 集中して仕事をしたいときなどは、糖質を抑えながら、よく噛んでゆっくり食べるように心がけてみてください。
昼食を選ぶべきは主菜・副菜などのサイドメニューの付いた定食です。
単品の丼物を避けるようにしてください。
おかずやサラダが付いたセットメニューをしたいときなどは、注文しましょう。
そして、まずは野菜類から食べます。次に肉や魚などのタンパク質中心のおかずを食べ、ご飯やパンは後回しにします。
ご飯は半分くらいにしてください。
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 菓子パンはどれも軒並みに血糖値を急激に上げます。
とくにメロンパンは強烈です。
しかも、発がん性のある「イーストフード」や、動脈硬化を促進する「マーガリン」が使われ、さらに防腐剤も貼っています。
菓子パンは命を削る食べ物。健康を考えるならば封印しましょう。
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プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

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