FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

日本一売れる薬の効果は??

現在、日本で一番多く処方されている薬は、抗血栓薬で、血液をサラサラにする効果がある「プラビックス」です。
心筋梗塞のステント治療後の再発予防には効果が認められ確認されています。
しかし、脳梗塞の予防効果はきちんと確認されていません。
脳出血など副作用の心配があります。

 糖尿病の薬も長期間、服用することが多いので、要注意です。
糖尿病については、血糖値を下げた方がいいというのはゆるぎない事実です。
しかし、薬を使って無理矢理下げようとすると、低血糖の症状が出てかえって危険な場合もあります。
厳格に血糖値をコントロールしすぎて、逆に死亡率が高くなったという研究報告もあります。
処方されたからと言って、同時に何種類も飲むのは、やめた方がいいです。
若い患者の場合は、低血糖になると手が震えたり、動悸がしたりするが、
高齢者の低血糖は症状が出にくいです。
低血糖は心筋梗塞を起こす危険もあります。
糖尿病薬「アクト」は、心臓に問題のある人が服用すると、心不全を起こすこともあります。

 高脂血症には、現在、「スタチン系」と呼ばれる薬が処方されることが多いです。
合併症がなければ、薬を飲もうが飲むまいが、高脂血症のリスクはまったく変わりません。
副作用として「横紋筋融解象」を起こすことがあります。
薬を飲み始めてから、だるい・筋肉痛があるという場合は要注意です。
横紋筋が融解し、筋細胞中の成分が血中に流出すると、腎不全を発症し、死に至る場合もあります。

 高齢化が進むにつれて、爆発的に使用量が増えているのが「認知症薬」です。
認知症薬は「アリセブト」です。
「アリセブト」は適切に使えば効果的だが、一部の型の認知症にしか効かないうえに、
その他の認知主に使うと、逆に症状が悪化させる危険性もあります。
「アリセブト」の副作用は、興奮状態になって、暴言を吐いたり、暴力的になったりするということがあります。
とりわけすでに怒りっぽい症状が出ている認知症患者に、過剰投与すると手がつけられないほど暴れることがあります。
pic-kusuri-1.gif
池田鍼灸治療院HPへ

スポンサーサイト



Comment

qlyhpefp 

池田鍼灸治療院便り:日本一売れる薬の効果は??
<a href="http://www.g9c3m7nrzwpppr31662ce80b42q3392os.org/">aqlyhpefp</a>
[url=http://www.g9c3m7nrzwpppr31662ce80b42q3392os.org/]uqlyhpefp[/url]
qlyhpefp http://www.g9c3m7nrzwpppr31662ce80b42q3392os.org/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR