FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

早朝のラジオ体操は危険!!!

メディアで健康情報が溢れる時代です。
テレビはじめマスコミなどが勧める方法で筋トレや運動をしているのに、どうも調子がよくない、
かえって具合が悪くなったという人が、急増しています。
 筋トレが健康の秘訣というのは本当ですが、どういう筋トレをするかが問題です。
腹筋運動ばかりを続けても、重要な足腰の筋肉はほとんど鍛えられません。
長寿のために始めるなら、まずスクワットです。
 週に2~3回で良いので試してみてください。
ウォーキングについては、週に3回、1回30分歩けば、骨粗しょう症を防げます。
実は身体に良くない時間帯があります。
身体の機能が目覚めていない起き抜けや、空腹時、食事の直後。
そして気温が下がる時期には、血圧の上がりやすい寒い時間帯です。
気候のいい日、食後1時間ほど経った頃に歩くのが一番です。
朝起きて一番にウォーキングに出かけるという方は少なからずいるでしょう。
だが、そのタイミングで歩いてはいけません。
 早朝の運動といえば、ラジオ体操です。
ラジオ体操には多くの人が子供の頃から慣れ親しんでいて手軽です。
その上、腕を回す、胸を反らす、身体を前後左右に曲げる、跳ぶなど様々な動きが含まれ、
有酸素運動、バランス運動になります。
脂肪燃焼や筋力向上が期待できます。
 ただし、ラジオ体操が最も効果的な時間帯は、早朝ではないです。
人間の体温が一番高くなるのは、夕方の4時~6時頃です。
筋肉を伸ばしたり、カロリーを消費するためにはこの時間帯に行う方が効果は高いでしょう。
 歩くにしろ、ラジオ体操にしろ、無理に早起きをして、身体の硬い起き抜けに行うのは、
百害あって一利なしなのです。
 早寝・早起きは、昔から健康の秘訣と思われてきました。
子供ならば「早寝・早起き」は間違いありません。
しかし、高齢になれば「遅寝・遅起き・だらしなく」が良いと思います。
人間の睡眠は、残念ながら歳を取るほど質も落ち、長さも短くなります。
2歳児は12時間、20歳でも8時間は眠れますが、70歳になると健康な人でも、6時間程度になってくるのです。
 ところが、「早寝・早起き」が正しいと思いこんでいることで、かえって生活のリズムが狂ってしまう人が多いのです。
よく「寝すぎるとボケる」などと言いますが、年齢を重ねると「長時間寝続ける」ことは通常、難しいです。
夜寝れなくて、昼間にウトウトしている人は、危険な状態です。
年齢を重ねって高齢になっても仕事やボランティアなどをして昼間は活動をしましょう。
とにかく深夜0時から朝6時寝て、昼間はウトウトしない。
そういう生活をしましょう。
20120807taisou02.jpg
池田鍼灸治療院HPへ

スポンサーサイト



Comment

General Grade Brush Cutter Line 

池田鍼灸治療院便り:早朝のラジオ体操は危険!!!

Kitchen Cupboards Nz 

池田鍼灸治療院便り:早朝のラジオ体操は危険!!!

bbkingball.com 

池田鍼灸治療院便り:早朝のラジオ体操は危険!!!

hybjtexgce 

池田鍼灸治療院便り:早朝のラジオ体操は危険!!!
hybjtexgce http://www.g1d6xha0x6629i9733aqpuv3z8y13b8us.org/
[url=http://www.g1d6xha0x6629i9733aqpuv3z8y13b8us.org/]uhybjtexgce[/url]
<a href="http://www.g1d6xha0x6629i9733aqpuv3z8y13b8us.org/">ahybjtexgce</a>

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR