FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

中医学版 家庭の医学  腰痛 パート2

<慢性の腰痛>
 慢性の腰痛は、身体の内因が主体になっており、外因はひきがねになったり悪化させる要素です。

● 腎虚
 加齢・老化・過労・不規則な生活・過度の性生活・慢性病などにより、
「腎の精気」が不足して「腑」である腰を養うことができないために腰痛が生じる病態です。
なお、病変がより進行すると、陽気の不足が明らかで虚寒を呈する腎陽虚
あるいは陰精の不足が明らかで虚熱を呈する陰陰虚に移行します。
症状は
 慢性に持続する腰の鈍痛があり、運動すると増強し休息すると軽減し、腰や膝がだるく無力
頭のふらつき・耳鳴りなどを伴います。
治療法
 腎の精気を補充して腰を充養する
腎陽虚には温腎壮陽を、腎陰虚には滋陰清虚熱を加えます。
 養生
  ・  歩く事は気の流れを良くするため、精神的な開放にもオススメ!
  ・  ひざ腰が痛い方は負担の少ないスイミングは如何でしょう?
  ・  好きなことを一生懸命やってみてください。
  ・  将棋やピアノなど、手先をよく動かす趣味を持ってみましょう。
  ・ 落語や漫才などで心から思い切り笑いましょう。
  ・ 諸症状を緩和する良い漢方薬を上手に活用しましょう。
  ・ アルコール、たばこは控えましょう。
    手足が冷える★腎陽虚★
     羊肉、うなぎ、山芋、朝鮮人参、栗、シナモンなど
    手足がほてる★腎陰虚★
     どじょう、牡蠣、かに、山芋、黒きくらげ、ゆり根、黒ごまなど

 寒湿
 寒湿の邪が腰部の肌肉に停滞した状態であり、基本に腎虚が存在します。
 湿気が多く冷たい環境で働く人に見られます。
症状は
 腰の冷え痛みが持続し、下肢の浮腫みや冷え・身体が重だるい
食欲・排尿・元気などは通常です。
 治療法
   身体を温めて同時に湿気を尿として除く
 養生
   ウォーキングなどの運動をして、体内の湿を外へ追い出すことが大事です。
  また、寒湿タイプの人は喉が渇きがちで水分をよく取ってしまいますが、
  そうするとますますむくんでしまいますので、本当に喉が渇いている時に
  飲むようにしましょう。
  寒湿のおすすめの食べ物は、・あずき・いんげんまめ・ねぎ・らっきょう・しょうが
  シナモン・わさびなど

● 肝鬱気滞
 精神的ストレス・緊張などで肝気が鬱滞し、疏泄が失調して肝と相互に滋養しあう関係にある腎に影響が及び、
肝と腎の経絡が阻滞されて腰痛が発生する病態です。
 症状は
  腰から脇助部におよぶ疼痛が反復して生じ、緊張やストレスによって誘発されたり増強する。
 肝気が昇発しはじめる夜明けごろに疼痛が強く、イライラ・怒りっぽい・腹満などをともなう。
治療法
   肝気を疎通させ気血を通里することによって痛みを止める。
 養生
  ・  イライラしやすく、ストレスを感じやすいこのタイプは、
   ヨガや気功などの呼吸法やストレッチでリラックスできる時間を作りましょう。
   その時、室内でアロマオイルやお香を焚くと、気持ちが静まり部屋の空気も変わるので心身ともに気分が落ち着きます。
  ・  お風呂に入る時や寝る前に、みかんやレモンの柑橘類の皮を袋に入れて香りを楽しむのもよいものです。
   ~香りの高い食べ物を摂ることにより鬱々とした気持ちを発散してくれます~
     (野菜)春菊、三つ葉、みょうが、シソの葉、パセリ、セロリ
     (果物)みかん、レモン、グレープフルーツ、きんかん、ゆず
     (お茶)ジャスミン茶、ミントティー

● 血瘀
  肝気鬱滞・寒湿などによる阻滞・腎虚による渋滞などが原因で、血流が停滞した病態です。
 症状は
   固定制の刺すような腰痛があり、運動時に増強したり夜間に疼く。
  疼痛部に強い圧痛やしこりを認める
 治療法
   血流を通利し老廃物を除去することにより痛みを止める。
 養生
  「美食、過食を避けること」「適度な運動を心がけること」「血をサラサラにする食材を」「体を冷やさないように」。
 おススメ食材は、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ、さんまやいわし、桃などです。お茶はベニバナ茶、バラ茶、ほうじ茶など。
RS=^A
池田鍼灸治療院HPへ

スポンサーサイト

Comment

Yag Laser Tattoo Removal 

池田鍼灸治療院便り:中医学版 家庭の医学  腰痛 パート2

Bridge Prestressed Reinforcement 

池田鍼灸治療院便り:中医学版 家庭の医学  腰痛 パート2

Inconel Casting Philadelphia 

池田鍼灸治療院便り:中医学版 家庭の医学  腰痛 パート2

rxvczosb 

池田鍼灸治療院便り:中医学版 家庭の医学  腰痛 パート2
[url=http://www.gljz274lf21280j3qbyc4h5kb7w1i389s.org/]urxvczosb[/url]
rxvczosb http://www.gljz274lf21280j3qbyc4h5kb7w1i389s.org/
<a href="http://www.gljz274lf21280j3qbyc4h5kb7w1i389s.org/">arxvczosb</a>

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR