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池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

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中医学版 家庭の医学 疲労倦怠感 パート2

< 虚証 >
 身体に必要不可欠な機能的・物質的要素である「正気」が不足した状態であり、
先天的虚弱・老化・慢性病による消耗・過労・精神的ストレスによる消耗などで発生するほか、
熱病の回復時・激しい発汗や吐瀉のあと・出血の後などにも現れます。
 正気には、大きく分けて陽気と陰液があります。
陽気は主に機能を、陰液は主に物質を代表しています。
ただし、陽気は陰液を基にして生じ、陰液は飲食物から陽気の作用を通じて産み出されるので、
陰液と陽気には相互に深い関連性があります。
 疲労倦怠感は、陽気の不足すなわち機能の低下が直接引き起こす症状です。
しかし、陽気の不足が陰液の産出を減少させたり、陰液の不足から陽気の発生が不十分になるというように、
陽気不足の反面として陰液不足が関与していることが多いといえます。
 陽気が不足すると、元気がない・気力がない・生気がない・おとなしく静かである・横になりたがる・物事を起こしたり、
発言するのが億劫になる・朝が起きにくい・すぐに疲れるなど、
精神的・身体的両面の機能低下による無力症がみられます。
陰液の不足を伴うときには、さらに痩身・色つやが悪い・筋肉が柔らかく張りがない・爪がもろい・毛髪に艶がないなどが現れます。
あああああああ

● 腎陽虚
 先天的虚弱・老化・慢性疾患などで、腎の陽気が衰えた状態です。
症状は 
 疲労倦怠・元気がない・活力がないなどの無力症状とともに、視覚・聴覚・味覚・触覚など知覚の鈍麻、精力減退・知能や運動能力の衰え、さらに冷え・寒がるなどの虚寒の症状を伴います。
治療法
 身体を温めて元気をつけます、じゅう
養生
 ・ 腎陽虚を補う食べ物は体を温め、活動を活発にさせる性質の物です。 
   羊肉、鹿肉、雀肉、ドジョウ、ニラ、クルミ、蓮の実、ギンナン、附子、
   肉桂(シナモン)、山椒、ウイキョウ、骨髄、冬虫夏草、ナタマメなど
 ・ 冬に薄着をしたり、夏に冷房をかけすぎないようにしましょう。
 ・ 体を温めるのは気の力です。過労や気疲れが続くと、気力がますます減退します。
  ゆっくり休む時間を作りましょう。
 ・ 生ものや冷たい飲食物は、体を内側から冷やしてしまいます。
  特に水分の取りすぎには注意し、咽が渇いたときには、温かいものをとるようにしましょう。

● 脾胃気虚
 脾胃の運化が低下して水穀の精微を全身に供給できないために疲労倦怠感を引き起こす病態です。
さらに進行して陽気の温煦が低下すると陽虚が現れます。
消化吸収機能が悪くなってエネルギーの供給が不足した状態にそうとうします。
症状は
 疲れやすい・元気がない・四肢がだるいなどとともに、食欲不振・味がしない・少ししか食べられない・消化が悪い・胃のもたれ・下痢・腹部膨満感などの胃腸症状がみられます。
脾胃陽虚では、さらに寒がる・冷えなどの虚寒がみられます。
治療法
 消化吸収機能を高めて元気を出させる
養生
 温かいものを常に意識して摂るようにしましょう。
水分、特に氷の入った飲み物、冷蔵庫から出したばかりの飲み物などは摂りすぎないようにしましょう。
辛い もの、脂(油)の多い食事も控えめにしましょう。
新鮮な、旬の野菜を加熱してたっぷりとるようにしましょう。
そしてストレスをこまめに発散しましょう。
食事は、脾胃の働きをよくするものを。
米、インゲン豆、大豆製品、リンゴ、豚肉、白身魚、かぼちゃ、ジャガイモ、きゃべつ、山芋などがおすすめ。キャベツや豚肉が入ったお好み焼きなんていかがでしょうか?
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気虚下陥
 気が不足してアトニー状態に相当し、支持組織の緊張低下による内臓の下垂傾向がみられるほか、
血管抵抗が弱くなり重力に抵抗して血管を上部に送る能力が低下するために虚血性の頭部症状もよく現れます。
症状は
 疲れやすい・元気がない・倦怠感などとともに、胃下垂・遊走腎・脱肛・子宮下垂・下腹部の下墜感などの下垂症状、立ちくらみ・ふらつ治き・めまい・頭痛・肩こりなどの上部の虚血性の症状がみられます。
治療法
 諸機能を活発にし筋の緊張をたかめる
養生
 朝早く起き、昇る朝日の中を散歩して、深呼吸すれば、「気」は倍増。1日の活力が養われます。
気虚の人は体温がなかなか上がってこないので、朝の動きが悪い。
散歩から帰ってきたら、その勢いで湯船に入り体を温めてみましょう。熱めのお湯で短時間。長湯は禁物。
冷たいものはたしなむ程度にし、温かいものを良く噛んで食べましょう。
大食いできるタイプではないので、1日4~5回に分けて少しづつ食事をとり、しっかり消化し、確実にエネルギーを取り込むようにしてください。
散歩や体操などを習慣づけ、徐々に運動量を増やして筋肉を増やしましょう。
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1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

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