FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

膝の痛み パート2

膝が痛いと、薬に頼りがちになります。
痛み止めはあくまで一時的なものであり、根本治療でありません。
ロキソニンやボルタレンは「抗炎症剤」であって「鎮痛剤」ではないのです。
急性の痛みには効くけど、慢性の痛みには効果がないのです。
抗炎症剤の長期服用は「胃潰瘍」に繋がります。
抗炎症剤と抗胃潰瘍薬と一緒に服用することが大半ですが、これら二つの薬は腎障害の副作用もあります。
麻薬性鎮痛剤(オピオイド)は、モルヒネの一歩手前の強力な薬で、
長いスパンで見ると人体にどんな影響が出るかわかりません。
痛み止めの薬は、本当に我慢できない場合だけにして、常用は避けて下さい。
 一方、飲み薬の他に、よく用いられるのが「ヒアロル酸注射」です。
しかし、これも一時的に痛みをとるにすぎず、
薬が切れると痛みが再発するため注射を繰り返すという悪循環に陥るケースもあります。
ヒアロル酸注射を続けると徐々に関節軟骨が弱り、擦り減りやすくなるため、
より痛みが強くなり、症状の進行を早める可能性があります。
当然、膝に針を直接刺すので、細菌が入り込み、化膿する危険もあります。

 では手術も薬も使わずに「膝痛」を治すためには、
膝の周りの筋肉を取り戻すことが必要です。
筋肉を取り戻すには、ストレッチと筋力アップです。
膝の痛みを改善するためには、自分で運動すると同時に生活習慣の改善に取り組む姿勢がと、
ある程度の時間が必要です。
手術を避け、膝痛を自分で治す方法は、
 ● 水中ウォーキング 
    水中でのウォーキングは浮力によって体重の負荷減り、膝への負担が軽くなる。
   また、水の抵抗があるため効果的に膝関節周囲の筋肉が鍛えられます。
 ● 痛くないストレッチ
    筋肉をストレッチすることで血行が促進され、関節や筋肉の柔軟性を取り戻す。
 ● 歩行に注意
    歩行時に、後ろ足を前に出すときに、親指で蹴り出すように歩く。
 ● 膝を温める、冷やす
    温めることによって血行が促進され新陳代謝が活発になり痛みが軽減される。
   膝に熱や腫れがある場合は、冷やすだけ
 ● 適切な靴を
    足のサイズだけでなく、幅の合った靴を選ぶことが重要。
 ● しっかりタンパク質を摂る
    筋肉量が少なければ膝にかかる負担が大きくなる。
   そのためタンパク質の多い肉や魚を積極的に摂り、筋肉をつけることが膝痛の
   改善に繋がる。
RS=^ADBaAQrQszbGcsztQ5FOM5WY_yynG4-;
池田鍼灸治療院HPへ

スポンサーサイト



Comment

gmkvalves.com 

池田鍼灸治療院便り:膝の痛み パート2

325 Mesh Vertical Bowl Mill 

池田鍼灸治療院便り:膝の痛み パート2

Ningbo Gangtong Zheli Fasteners 

池田鍼灸治療院便り:膝の痛み パート2

Best Shower Head 

池田鍼灸治療院便り:膝の痛み パート2

Fish Netting Fabric 

池田鍼灸治療院便り:膝の痛み パート2

Egg Incubator Hatchery Price 

池田鍼灸治療院便り:膝の痛み パート2

Grille LED Lamp Made in China 

池田鍼灸治療院便り:膝の痛み パート2

mppsgkinz 

腰椎きようさくしようです 

脚まで痛み薬飲んでいます

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR