FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

健康の新常識 アジア人は、コーヒーが苦て

ダイエット効果があり、リラックスも促すとして、お茶やコーヒーを積極的に飲んでいる人も多いです。
だが以外にも日本人は遺伝的に「カフェイン」によって情緒不安定になる体質を持っている人が少なくないです。
「カフェイン」を摂取し過ぎると、頭痛、不安、抑うつ、不眠、嘔吐、下痢などを起こすことは世界的に確認されていますが、
元々日本人を含むアジア人は、「カフェイン」で不快な症状が起こり易いタイプの遺伝子を持つ人が半数にのぼります。
特に、日本人の4人に1人は「カフェイン」を150ml摂取するだけで不安定な気持ちになると言われています。
 これに対して、欧米白人やアフリカ系の人、同じアジアでも中国人は、「カフェイン」が合わない人は少数派です。
 緑茶やコーヒーに入っている有効成分はごく微量なので、飲むだけでコレステロールや血糖値が改善するとは考えにくいです。
さらに「カフェイン」には利尿作用があるため、水分の排泄が増えて体重が減りますが、それは水分が減っているだけです。
脂肪が落ちているわけではありません。
「カフェイン」はあくまで嗜好品であり、日本人にとっては、健康のため飲むものではありません。
それどころか害をもたらすこともあります。
「カフェイン」を摂り過ぎると「副腎」に大きな負担がかかります。
「副腎」はストレスに対抗するホルモンを出す臓器で、「副腎」が疲労すると倦怠感、無気力にも繋がります。
緑茶は一杯約30㎎の「カフェイン」が含まれていますが、コーヒーはその3~7倍あるので、日本人の体質を考えれば、一日2杯くらいに留めておいた方がいいでしょう。
体質を知れば食べ物が変わり、健康法も変わります。
coffe.jpg


スポンサーサイト

Comment

Pine Bark Extract 

池田鍼灸治療院便り:健康の新常識 アジア人は、コーヒーが苦て

GMK Valve Manufacture Co., Ltd. 

池田鍼灸治療院便り:健康の新常識 アジア人は、コーヒーが苦て

7075 Flat Bar 

池田鍼灸治療院便り:健康の新常識 アジア人は、コーヒーが苦て

www.fhcase.com 

池田鍼灸治療院便り:健康の新常識 アジア人は、コーヒーが苦て

ezcthfwc 

池田鍼灸治療院便り:健康の新常識 アジア人は、コーヒーが苦て
ezcthfwc http://www.gg0v4ubp9mq7733f57g84laz1qa80e41s.org/
<a href="http://www.gg0v4ubp9mq7733f57g84laz1qa80e41s.org/">aezcthfwc</a>
[url=http://www.gg0v4ubp9mq7733f57g84laz1qa80e41s.org/]uezcthfwc[/url]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR