池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂は週に一回

髪をシャンプーで洗ってはいけないのと同じ理由で、せっけんやボディソープを使って、皮膚を洗い過ぎるのは問題です。
よく高齢者の方から、身体がかゆくてしかたがないと相談を受けます。老人性乾皮症です。
皮膚は自らうるおい成分を作り出しており、これを自家保湿因子と呼びます。
加齢とともに、この因子は減少してくるので、肌が乾燥しがちになります。
にもかかわらず、せっけんやボディソープをたっぷりつけて、
タオルでゴシゴシこすると、ますます乾燥するのです。

 風呂やシャワーの温度に気をつけることも大切です。
また長風呂をすると皮膚が柔らかくなりすぎて、皮脂も取れてしまいます。
湯の温度が38度以上になると肌は乾燥します。
なるべく水に近い温度で洗うことが大切です。
シャワーの場合は水圧にも気をつけたいです。
水圧は低め、無駄に肌を刺激しないようにしましょう。
そもそも冬場には汗の量も少ないし、頻繁に風呂に浸かる必要はなく、
少々ぬるめのお湯でも身体が冷えないように、さっとシャワーで汚れを落とすくらいで十分です。
風呂に入るのは週一回で問題ないというわけです。

 他にも気をつけたいのは手洗いです。
最近、病院や銀行、スーパーなどいたるところでアルコール消毒液が置かれています。
しかし、このような消毒液を頻繁に使用したら皮膚を傷めるばかりか、
常在菌を減らしてしまい、得体のしれない病原菌が増殖するきっかけになります。
手の洗い方よりも鼻粘膜や目、口を直接触らないことがはるかに重要です。
手は流水で丁寧に手洗いすればそれで十分です。

 冬になるとかかとのガサつきやひび割れが気になる人も多いでしょう。
やすりや軽石でこすっている人もいるかと思いますが、削った直後こそつるつるすべすべになるものの、
このあと必ず角層が厚くなり、ますますかさつきやすくなるので逆効果です。
まずはワセリンを1日1~2回つけて様子を見ましょう。
数日続けてもごわつきが治らないようなら、尿素やサリチル酸などの入ったクリーム、
それでもだめなら抗真菌剤を塗るといいでしょう。

 歳を取れば皮膚の再生のペースも遅くなります。
あまり長風呂をしてゴシゴシこすっても、いいことは一つもないのです。

RS=^ADBGMaTW06YJAlKEy2Zqm0F3MikzmQ-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMQRvaWQDYnV6ejFlbk8yZmxjTVl6UWNZBHADNVlXbDVyVzAEcG9zAzIEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-
池田鍼灸治療院HPへ


スポンサーサイト

Comment

Plush Cat Toy 

池田鍼灸治療院便り: 風呂は週に一回

michael jordan shoes 

I got what you mean , appreciate it for putting up.Woh I am lucky to find this website through google. “Delay is preferable to error.” by Thomas Jefferson.
michael jordan shoes http://www.michaeljordanshoes.us

Ningbo Yunlong Motor 

池田鍼灸治療院便り: 風呂は週に一回

Patio Lounge Chairs Walmart 

池田鍼灸治療院便り: 風呂は週に一回

brikktyg 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

エキテン 口コミ

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。