FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

膝の痛み消える

慢性的な膝の痛みを消すには、膝を伸ばすことが大切です。
太ももの筋肉が弱ると、膝の皿の部分がたるんできます。
これは関節を覆う袋(関節包)が緩んでくるためです。
すると不安定になって軟骨や半月板が磨り減り、痛みが出ます。
ですから膝が痛い時は、膝を伸ばして大腿四頭筋に力を入れたり緩めたりしてください。
こうすることで関節周辺の血流、代謝が良くなり、ブラジキニンが流れ出て、一時的に痛みが収まります。
その後は、お皿の周囲を親指で押してよくマッサージしてください。
 座ったまま膝をのばしてもいいし、椅子に足を置いて膝を伸ばしても問題ないです。
曲がる方が楽ならば、膝をゆっくり曲げて大腿四頭筋を伸ばしてみてください。
もし、それもつらいなら、仰向けに寝た状態で足を伸ばしてゆっくり上げるだけでも痛みは軽減します。
30~40度、足を上げるだけで大丈夫です。
余計に痛くなるのではと怖がる人がいますが、寝た状態で足を上げても膝に負荷がかからないので、痛みは出ません。
何度もやっていると筋力がつくので、徐々に慢性的な痛みもなくなってきます。
 伸ばした後は曲げることも重要なので、膝立ちでお風呂に入り、湯船の中で正座するのも効果がります。
 爪楊枝20本を輪ゴムで束ねた「爪楊枝鍼」は、膝の痛みにも即効性があります。
膝の内側が痛い場合は、「内膝眼」と呼ばれる膝の皿のすぐ下にできる内側のくぼみ、
膝の外側が痛い場合は、皿の外側のすぐ下にあるくぼみ「外膝眼」、
そして膝裏の「委中」を押してみてください。
ツボを押すことで痛みが緩和されるはずです。
 腰や膝の痛みは、じつは精神的なストレスに起因している場合も少なくないです。
耳の裏を擦ることで痛みが和らぎます。

耳の裏は脳幹から多数の副交感神経が出ています。
この副交感神経はリラクゼーションの神経で、これが優位になれば幸せホルモンと言われる「セロトニン」が分泌されます。
耳を温めることで副交感神経が優位になって、緊張した状態をほぐすことができるのです。
やり方としては、耳の裏の硬いところから下に落ち込むところにかけて、2~3分ほど優しく擦ります。
耳裏はあらゆる痛みに対応しており、すぐに効果を実感できると思います。
CIMG3556.jpg
池田鍼灸治療院HPへ


スポンサーサイト

Comment

Электродвигатели 

http://ip23xr.ru/ электродвигатель IP23

Электрические двигатели 

http://airexr.ru/ подключение электродвигателя 220в

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

エキテン 口コミ

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR