FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

健康格差は毎日の「食べ方」できまる

 一見同じように働いているビジネスマンの中には「健康格差」が広がっています。
80歳くらいまで働いて、100歳を超えても元気でいるだろうと思える人がいる一方で、定年までの段階で命に関わる病気に見舞われてしまうのではないかと心配になる人もたくさんいます。
たとえば、40歳前後のビジネスマンの2割くらいが「健康上流」で、残り8割は残念ながら「健康下流」と言わざるを得ません。
その格差は、40歳の段階ではなかなか自覚できません。
しかし、50歳代を迎えたあたりから現実的な病気として現れ始めます。
ビジネスマンの間に「健康格差」をつくりだしているのは、間違いなく「日々の食事」です。
 人間の体には「消化・吸収のシステム」が備わっています。それによって口から食べたものが消化され、「形を変えた栄養素」になり、必要に応じて吸収されます。
こうした仕組みを「生化学」と言います。
「生化学は生命現象、いわば人体のメカニズムを究明するものです。

 しかし世の中には、多くのあり得ない、食事法が次から次へと登場しています。
絶対に口にしてはならないものが現代社会には溢れています。
缶コーヒーやジュースといった「租借を必要としない糖質」などが典型です。
 ・ じわじわ増えてきた体重が落ちない。
 ・ 血圧が高い
 ・ 疲れやすい
 ・ 仕事中に眠くなってしまう
 ・ 集中力が続かない
実は、そうしたことの根本原因は「血糖値」にあります。
ビジネスマンを悩ませる病気の不調の9割以上は血糖値の問題です。
毎日、「いいつもり」でやっていることが、「太る 老ける 病む」という流れをつくってしまっているのです。
 ・ 仕事の前にエナジードリンクで気合を入れている
 ・ 栄養を考えて毎朝シリアルを食べている
 ・ 野菜不足を「一日分の野菜ジュース」で補っている
 ・ カロリーを摂り過ぎないように脂質を常に控えている
 ・ 筋肉をつけるためにプロテインを摂取している
 ・ 時間があればジョギングしている
 ・ 好きなお酒を控えている
健康に気を遣っている工夫は、まさに「病気になるための努力」と言っても差し支えありません。
たとえば、ダイエットのために必死にカロリーや脂質の制限している人、信じている人がいます。
肥満を生み出す原因は「糖質」であって、カロリーや脂質は関係ありません。

 一時の流行に左右されず、「絶対的な食事術」を身につけることによって、
「肥満・老化・病気」のすべてに対処することができます。

cropped-P101023911_t2.jpg
池田鍼灸治療院HPへ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

エキテン 口コミ

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR