FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

医者が教える  やせる食事術  パート8

「若い頃にはちょっと運動すればすぐに痩せたのに、いまはなかなか体重が落ちない」
40歳の声を聞く頃になると、誰でも悩みを持つようになります。
それは基礎代謝が落ちていくからです。
基礎代謝とは、何もせずに眠っていても使うエネルギーのことです。
若い頃はただ生きているだけでメラメラ燃えていた炎が、年齢とともにだんだんショボショボと小さくなっているわけです。
だから、若い頃と同じような食生活を送っていたら確実に太ってきます。
 糖質摂取量について、体重維持のためには男性で一日120g、女性で110gくらいに抑えること、
減量するためには一日60gくらいを目安にすることを推奨しますが、年齢次第で加減していく必要があります。

 グルテンフリーは、グルテンが入ってない食品のことです。
グルテンとは、小麦に含まれるタンパク質の一種で、糖質ではありません。
小麦全体のことでもありません。
グルテンアレルギーの人は小麦粉を使ったパンやパスタなどを避けます。
つまり、望むと望まないとにかかわらず、グルテンアレルギーの人は、糖質制限になりやすいわけです。
ただ、グルテンフリー食品やグルテンフリーメニューが糖質制限食なのではありません。
これらは、グルテンを含んでいない糖質、米粉など他の糖質を用いるものがほとんどです。
グルテンフリーは糖質フリーでありません。
だから、たくさん食べたら太ります。
3drk7p.jpg
池田鍼灸治療院HPへ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR