FC2ブログ

池田鍼灸治療院便り

1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指しています。 いつまでも健康でいつまでも美しくありたい、心の豊かさがほしい。これこそ、東洋西洋関係なく、全世界人々のテーマです。  皆さんと一緒になって考え、一生一代の人生をエンジョイしましょう。

Entries

医者が教える 老けない食事術 パート5

 老化を防ぐ物質「ポリフェノール」には、いくつかの種類があります。
さまざまな食品から積極的に摂りましょう。
 赤ワインには「アントシアニン」が豊富で、抗酸化作用が強いです。
心疾患の予防となります。
ブルーベリーにも多く含まれます。
 大豆の「イソフラボン」は、豆腐や納豆・豆乳からも摂取できます。
 コーヒーや紅茶の「タンニン」、緑茶伸びチジミ「カテキン」も抗酸化作用が強い「ポリフェノール」の一種です。
 たまねぎ・柑橘類・そばには「ルチン」が、またココア・チョコレートには「カカオポリフェノール」が多く含まれています。
赤ワインよりなんと10倍多い「ポリフェノール」を含んでいます。
毎日食べるように心がけるといいでしょう。
images_polyphenol.png
池田鍼灸治療院HPへ
 胡椒・山椒・ターメリック・パプリカ・カイエンペッパー・クミン・チリパウダー・ローリエなど様々なスパイスには、抗AGE作用及び、抗酸化作用を持っています。
こうしたスパイス類は、積極的に使いましょう。スパイスを多用するカレーなどは最高です。
スパイスを上手に使うと味にアクセントがつき、醤油や塩の使用量が抑えられる利点もあります。
curry.jpg
池田鍼灸治療院HPへ
 肌や関節に効果があるとして「コラーゲン」のサプリメントがありますが、効果ありません。
口から入った「コラーゲン」は、消化されてすべて「アミノ酸」に分解されます。
「アミノ酸」に分解されてから吸収するので、もはやそこに「コラーゲン」はありません。
「コラーゲン」を食べたら体内に「コラーゲン」が増えるということはありません。
私たちの体内にある「コラーゲン」は、すべて体内で合成されたものです。
Collagen-w640.jpg
池田鍼灸治療院HPへ
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

Es sind maximal 24 von 27 Trophäen erspielbar.

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

池田鍼灸治療院

Author:池田鍼灸治療院
1986年開業以来、地域の皆様の健康を祈り、清潔で明るく感じの良い治療院を目指していますのでお気軽にご来院ください。
当院では、人間も自然の一部とする一元論的存在論を基盤とする東洋医学
身体と心は別々であるという二元論の理性的・合理主義を基盤とする西洋医学
東洋医学と西洋医学の融合点を見出し、患者様を治癒せしめるよう努力してまいります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

おすすめ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR